QLOOKアクセス解析

aniパンダの部屋

アニメの感想や買い物した時の日記などを綴っていくブログです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(感想)戦国BASARA弐 第10話「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

戦国BASARA弐
第10話 「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」
己の信念がぶれ、悩み戦っていた幸村。
その迷い、見事に氷解させて島津義弘、若き虎、復活の時!!

basara10-4.jpg


【キャスト】
 ・伊達政宗   中井和哉   ・豊臣秀吉  置鮎龍太郎
 ・真田幸村   保志総一郎  ・竹中半兵衛 石田 彰
 ・前田慶次   森田成一   ・松永久秀  藤原啓治
 ・武田信玄   玄田哲章   ・ナレーション   渡辺英雄
 ・猿飛佐助   子安武人   ・良直    遠藤大輔
 ・長宗我部元親 石野竜三   ・左馬助   徳本恭敏
 ・毛利元就   中原 茂   ・孫兵衛   酒巻光宏
 ・かすが    桑谷夏子   ・文七郎   金野 潤
 ・島津義弘   緒方賢一
 ・宮本武蔵   浪川大輔

【スタッフ】
 ・脚本     むとうやすゆき
 ・絵コンテ   板垣 伸
 ・演出     板垣 伸
 ・作画監督   千葉崇明・飯島弘也・京極義昭
         田中春香・石井明治・中村光宣

【オープニング・エンディングテーマ】
 ・OP:『SWORD SUMMIT』(歌:T.M.Revolution)
 ・ED:『FATE』 (歌:Angelo)

【あらすじ】
目的を同じくする伊達軍と長曾我部軍が大坂へ進軍する最中、
松永久秀より一通の書簡が届けられる。
小十郎を助けるため、政宗は松永の元へ向かおうとするが―。
一方、豊臣軍の侵攻を受ける九州・薩摩では、
豊臣軍に押される幸村と武蔵が苦戦を強いられる中、
さらなる追い討ちとして毛利軍が現れ……!





ご苦労、痛み入る。

basara10-1.jpg

伊達を食い止めることと引き換えに、豊臣から莫大な
報償を約束されていたようであった松永久秀、そして
ついにその伊達政宗、そして長宗我部元親とぶつかる
はず・・・だったのですが・・・?


結果から見れば、真っ向から戦おうとせずに伊達と
長宗我部を大坂に近づけず、時間を稼いだ形でしょうか?


豊臣の策としては伊達とぶつからずに小田原へ向けて
出陣することが最善だったのでしょうから、まさに
これで松永は役割を果たしたことになりますね!!


でも、このまま伊達と長宗我部は秀吉を追い討ちし、
半兵衛たちは西に向かうとなると、松永久秀はまだ
活躍するのでしょうか・・・?こいつの動き・活躍にも
注目ですね☆



じゃどん、最後にまっこと強くなれるんは、
ここの暖かいおまはんのような男よッ


basara10-3.jpgbasara10-2.jpg

"何が正しゅうて、何がまちごうちょるかなんて、
どう足場を定めるかで変わりよるもんじゃ"



思えば、政宗にも、信玄にも、謙信にも、そして松永、
秀吉、半兵衛、元就、さらには織田信長まで、みんな
己の目指すべきもの、進むべき道を持っていました。


そして、幸村には、己が将来目指すべきもの、という
のを持っているかといわれれば、それはノーと答える
しかないしょう。彼は、今まで"目の前のモノ"を正面
に見据え、堂々と戦ってきました、織田の時もそう、
農民を助けるのもそう、そして、長宗我部と豊臣の
戦いに参戦する、と決めたときもそう。それはそれで
立派なこと、でもそれは全部がそれぞれ違った問題な
わけで、対応はその都度違ってくる。


正面の問題に、槍を振るわなければならない場合が
あれば、農具を変わりに持ってあげる場合もある。
そここそが、迷い・悩みが生じる原因だったというわけ
でしょう。


そんな幸村に義弘が言いたかったこと、それはまさに
己の信念、進むべき道をその"暖かい心"に求めろと
いうこと、なのではないでしょうか?


迷いの原因となっていた"あったかい心"、それは
敵味方、兵士農民、女子供関係なく、平和を追求
すること、幸せを追求することと同義。義弘は、
幸村と他の武将たちとの違いを気づかせると同時に、
"道"を示してあげたのではないでしょうか?
じぶんは、義弘の言葉を、そう感じました。



要塞日輪・進撃/追いかけてブッ潰す!!

basara10-5.jpgbasara10-6.jpg
basara10-8.jpgbasara10-7.jpg

ついに要塞・日輪の竣工もなり、いよいよ毛利が豊臣
に反旗を翻しました!迎え撃つ、いや、"要塞を受け取りに行く"
のは豊臣の参謀・竹中半兵衛。


そして大将・豊臣秀吉の後を追うは伊達政宗と長宗我部元親。
そして互いの戦いを止めようとするは真田幸村と前田慶次。


日ノ本の道が、決する時が近づいてきた予感です、
残り2話(だと思いますっ汗)では、熱い展開が期待できそうです!!
それぞれの武将たちが、己の道を切り開くべく突き進む、そんな
来週の展開に今から楽しみで仕方ありませんね☆





次回は、
basara10-z.jpg



<過去記事>
 ・第01話 「乱世再び!裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」
 ・第02話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
 ・第03話 「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」
 ・第04話 「安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」
 ・第05話 「誓願の刻印!独眼竜 対 軍神 人取橋の対峙!」
 ・第06話 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
 ・第07話 「最南端・薩摩の地へ! 幸村、新たなる漢の出逢い!」
 ・第08話 「友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!」
 ・第09話 「竜と鬼 尾張の激突!爆走!伊達・長曾我部連合軍!!」



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


でわまた。。。
関連記事

| 戦国BASARA弐 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:22 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://aniponda.blog119.fc2.com/tb.php/591-4dd3d0ee

TRACKBACK

戦国BASARA 弐 第10話「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

久秀 対 伊達・長曾我部連合軍

| 記憶のかけら*Next | 2010/09/12 22:50 |

戦国BASARA弐 第10話「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

小十郎を餌に伊達を誘い出す松永久秀。 長曾我部は松永との関わりもあり、政宗と共に松永のもとへ向かう! 一方、薩摩では幸村たちが毛利軍...

| SERA@らくblog | 2010/09/12 22:51 |

〈松永久秀〉戦国BASARA弐 第10話 「復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

-あらすじー 豊臣軍の本格的な攻撃が迫った薩摩〈島津〉。 迎え撃つ、真田幸村と宮本武蔵。しかし豊臣軍の他に毛利元就軍が出現。 傷いえ...

| 失われた何か | 2010/09/12 22:54 |

戦国BASARA弐 第10話「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

小十郎が松永の手の内にある事を知らされて、すぐ駆けつけるぜ!って思い満々な 政宗に長宗我部のアニキが援軍を申し出る。 どうやらアニキにも因縁がある相手のようですな。 二人が手を組む事で小十郎を助けつつ豊臣軍にも一矢報いれられそうだぞ! (・∀・)

| まざまざの萌えを叫べ! | 2010/09/12 23:00 |

戦国BASARA弐 第十話 「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

 幸村もようやく復活です。活躍が楽しみですね。

| つれづれ | 2010/09/12 23:00 |

『戦国BASARA弐』#10「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

「己ば持ちんしゃい、幸村どん」 後に何をなしたいのか、日ノ本をいかようにしたいと思うておるのか 長宗我部と共闘し、大坂へ向かおうと...

| ジャスタウェイの日記☆ | 2010/09/12 23:06 |

戦国BASARA 「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

家康がちょろっと出てきたけど3期に向けての伏線か

| 説得能力はない | 2010/09/12 23:07 |

戦国BASARA弐 第10話 「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の驚異、東へ!!」 感想

目的を同じくする伊達軍と長曾我部軍が大坂へ進軍する最中、 松永久秀より一通の書簡が届けられる。 小十郎を助けるため、政宗は松永の元...

| ひえんきゃく | 2010/09/12 23:08 |

戦国BASARA弐~第10話 感想「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

戦国BASARA弐ですが、伊達政宗&長曾我部元親の連合軍は敵が松永久秀だと分かると「確か死んだんじゃ?」と不思議に思います。毛利元就な日輪の兵隊たちを惜しみなく投入しますが、島津義弘の示現流も炸裂します。真田幸村は兵たち一人一人の生活を思い、戦国や戦うことに...

| 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/09/12 23:26 |

【アニメ】 戦国BASARA弐 第10話 「復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」 感想

  その槍の先に何を見る? 戦国BASARA弐 第10話 「復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」 の感想です。 そういえば、劇場版スト?...

| この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ | 2010/09/12 23:39 |

戦国BASARA弐第10話「復活の若き虎!...

久秀からの招待状--------------。ようやく面白い展開になってきたBASARA。最終決戦に向けて全員が動き出した感じですね。意外な組み合わせが萌えだった元親と政宗の連合だったり、久しぶ...

| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/09/13 00:07 |

(アニメ感想) 戦国BASARA弐 第10話 「復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]クチコミを見る 目的を同じくする伊達軍と長曾我部軍が大坂へ進軍する最中、松永久秀より一通の書簡が届けられる。小十郎を助けるため、政宗は松永の元へ向かおうとするが・・・。一方、豊臣軍の侵攻を受ける九州・薩摩では、豊臣軍に押される

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/09/13 00:09 |

戦国BASARA 弐 第10話 「復活の若き虎!改造大要塞日輪の脅威、東へ!!」 感想

「その優しさ、無くしたらいけん」 戦国BASARA弐 其の壱 [DVD](2010/10/06)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る

| 狼藉者 | 2010/09/13 00:16 |

戦国BASARA2 10話 「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

またしても迷う真田(´・ω・`)  敵もまた人なり…と言われたのを思い出す真田。雑魚敵が場合によっては強くなったり弱くなったり(いやメ...

| 欲望の赴くままに…。 | 2010/09/13 00:42 |

戦国BASARA弐 10話 復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!

その優しさ、無くしたらいけん

| Ηаpу☆Μаtё | 2010/09/13 01:03 |

戦国BASARA弐 #10「復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

 松永からの書状を受け取った政宗は、自軍を元親に託して自分だけ松永の呼び出しに応じようとします。しかし松永のことを知っている元親は自分達も共に行った方が早く片付くし、自分達の存在を示すのに丁度良いということで連合軍のまま松永の指定した場所に向かう事にし...

| たらればブログ | 2010/09/13 01:44 |

「戦国BASARA弐」第10話

  第十話『復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!』目的を同じくする伊達軍と長曾我部軍が大坂へ進軍する最中、松永久秀より一通の書簡が届けられる。小十郎を助けるため、...

| 日々“是”精進! | 2010/09/13 05:44 |

戦国BASARA弐 #10「復活の若き虎!改造大要塞日輪の脅威、東へ!!」

総評!微妙んー・・・今回はどこを取っても微妙でした。いいところがほとんど無い。まず戦闘。BASARA的な派手めの演出はいくつかありましたが、やっぱり武将が絡んでこないと一辺倒に....

| 生涯現役げーまーを目指す人。 | 2010/09/13 06:46 |

戦国BASARA弐 第10話 復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!

松永からの文を見て、元親に自分の部下達を預けようとする政宗。

| アニメ日和 | 2010/09/13 18:50 |

戦国BASARA弐 第10話 「復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」

アニキと筆頭のコンビ良いですねw

| 瞳にアル世界 | 2010/09/13 23:33 |

戦国BASARA 弐(アニメ感想/♯10)

第10話:復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!! 前話の時も書きましたが……これ、本当に終わ(れ)るの? 小太郎まで出てきました。 ...

| 白昼夢を見ていた様な… | 2010/09/14 00:02 |

戦国BASARA 弐(ツー) 第十話『復活の若き虎!改造大要塞日輪の脅威、東へ!』

久秀、どこまで広範囲(笑) まさか元親とまで因縁があろうとは! 結構コレ気になるんだけどスルーかな? 戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVD

| 風庫~カゼクラ~ | 2010/09/14 19:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

