QLOOKアクセス解析

aniパンダの部屋

アニメの感想や買い物した時の日記などを綴っていくブログです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(評価)秋期(視聴)放映アニメ~前編~

こちらでは、今期(秋期)に見させていただきましたアニメ
全般について、個人的に点数をつけちゃおう!
みたいなことをしてみようかと思います!

じぶんは旧年の11月14日から当ブログを書かせていただいて
まして、実はかなり微妙な時期ということで感想の方もイマイチ
すべてコンプリートすることができませんでした・・・泣


ということでこちらでホントに一言感想を加えながら最後に
すべてを振り返ってみようかと考えているというわけです。



しかし、じぶんはお気に入りのものしか見ませんので点数は
ほぼ満点かと思います笑



ちなみにじぶん、今期(秋期)は


 ・生徒会の一存
 ・とある科学の超電磁砲
 ・そらのおとしもの
 ・聖剣の刀鍛冶 (前編)
--------------------------------------------------
 ・乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪  (後編)
 ・にゃんこい!
 ・真・恋姫無双
 ・けんぷファー

の8作品を見させていただいていたわけですが、
総じていいますと、どれも個性をもったいい作品であったと
思います!
特に今期のものは話題性もあり、一般的にも人気があったのでは
ないかと思いますね!


まぁ前置きはこのぐらいにしまして、さっそく書かせていただこうかと
思います!

順番は上に書いている順に、それから点数をつける分野として
一般的に論ぜられるストーリー性、作画、音楽、個人的満足度を、
そして各分野25点の計100点でつけてみようと思います♪

また、「とある科学の超電磁砲」に関しましては2クールということで、
第1クールまでを評価させていただきます!

またまた、これから書くのはあくまで個人的につけたものであって視聴している
みなさんの意見の総括ではありませんと一応断っておきますね!

おそらく結果をみればそのとおりだと思うはずですが・・・笑





<生徒会の一存> …96点


 ・ストーリー性・・・・・22.5点

これはいきなりつけにくい作品です汗
本作品の基本姿勢は以前に書いたとおりであり、ストーリー性は基本ない作品
(アニメ版のみ)であります。しかし、たまにはさまれます過去話など、実は
原作を読んでいる方にはわかるとおり一応重要なラインを形成していること、
そしてアニメにて放送された過去話は2期へつなげる伏線であってほしいという
願いもこめましてこの点数とさせていただきます!



 ・作画・・・・・23.5点

またまた難しい!
本作品は戦闘などはもちろんありませんし、ほのぼのとした平凡な生徒会室での
会話を描いたものですので、作画にとやかくは野暮というものです笑
それでもあえてつけるとするならば、OPにおいて作品の本質をしっかりと
描き出されていたこと、そして作品通して雰囲気を的確に出していたことなどを
考慮しましてこの点数をつけようかと思います!



 ・音楽・・・・・25点

やはりオープニングはじぶんの中でも神曲であります!
映像ともすばらしくリンクしてまして最高でしたっ!
また、エンディングではもはや冒険ともいえる行い(視聴してればわかりますよね笑)
をしていて、それでいて作品の世界観がここにも見えていたのでグッドです!
BGMに関しましても、ほのぼの感が最高でした!
それらを考慮しまして、満点をつけさせていただきます!



 ・個人的満足度・・・・・25点

とても楽しい時間を提供してくれましたこの作品、もちろん満点を
つけさせていただこうかと思います!






<とある科学の超電磁砲> …97点


 ・ストーリー性・・・・・24点

申し分ないものであったと思います!本作品は「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ
作品ということで、本伝とは違って本世界観を"科学"の視点で見ているものです。
本伝にも重要キャラとして登場する御坂美琴を主人公に、平凡な女子学生たちの
日常やとある事件などを描きだしております。そしてその構成を見事にアニメの
なかに織り込ませてありましたのでそれらを考慮してこの点数をつけさせていただ
きます。



 ・作画・・・・・23点

本作品の制作は、J.C.STAFFさまでございます。こちらの会社様はとてもいい仕事を
してくれまして、視聴させていただく方としても感謝すべきほどのすばらしい絵を
提供してくださいます!しかし、ごく稀にキャラの顔がすこし違うなって感じてしまう
ところがありましたので、すばらしい会社様であることに違いはありませんがこれらを
考慮しましてこの点数をつけさせていただきます!


 ・音楽・・・・・25点

すばらしいの一言です!
主題歌である「only my railgun」はものすごい人気を博しました!
文句なしの満点ではないでしょうか?



 ・個人的満足度・・・・・25点

文句なし!楽しい時間をありがとうございました!
2クール目はオリジナル話であり妹編はないとのことですが、そのオリジナルに
期待させていただきたいと思います!
もう3ヶ月よろしくおねがいしますの気持ちもこめてもちろん満点です!





<そらのおとしもの> …100点


 ・ストーリー性・・・・・25点

講評に長々と書かせていただいたとおりです!一見ただの萌&ギャグアニメかと
思っていたら実は芯の通った物語があります!詳しくは(講評)そらのおとしもので!
ということで点数は満点です!



 ・作画・・・・・25点

つねにきれいな絵を提供してくれた作品でした。制作会社は最近では定評あるAIC
さまということですので、そういった面でも安心して見れるものでした!
最終回の戦闘シーンも実に迫力があり、驚かされ、また感動させていただきました。
よってもちろん文句なしの満点をつけさせていただきます!



 ・音楽・・・・・25点

これは好みでの採点になってしまいますが、じぶんはOPはもちろん大好きなのですが、
この作品ではBGMが気に入っております。智樹がそはらを助けるべくパンツロボに
向かって行くときのもの(といってわかりますでしょうか?普段は大事な局面でよく
流れました汗)が特にお気に入りです!音楽的に好きであると同時に、ギャグから
シリアスへ一気に引き戻すあの落差の形成っぷりがこの作品に柔軟性を与えた気が
いたしました!なので当然満点。



 ・個人的満足度・・・・・25点


ここまで絶賛させていただいてますので、まぁ当然の結果として満点です!
ちなみに今期で一番の傑作であったとじぶんは思います!





<聖剣の刀鍛冶> …92.5点


 ・ストーリー性・・・・・22点

この作品では、物語の進む展開が多少急ぎ足であった気がいたしました。しかし、原作が
途中であり、12話という短い尺であったということを考えると、ストーリーは実に完結に
まとまっていて、流れは一貫していたと見ることができます!むしろこの短い時間でよく
ここまで伝えることができたなと感心するくらいです!
なのでそれらも考慮しましてこの点数をつけさせていただきました。


 ・作画・・・・・24.5点

とてもきれいな背景、そして戦闘シーンの迫力、躍動感、これらにはとてもすばらしい
ものを感じました!ただごく稀に(おそらくじぶんの勘違いですが)キャラの雰囲気が
少し変わってしまったりしていた気がしてしまったというのがありましてこの点数と
いたしました!


 ・音楽・・・・・22点

オープニングはとてもかっこよく、絵にもあっていたのでとてもよかったと思います。
エンディングは豊崎さん演じるリサが歌っている形のもので、こちらもリサの無邪気
さがよく出ていたのでリンク具合もよく良い感じだと思います!
しかしこういう戦闘がよく見られる作品においてBGMはとても重要な役を担います。
少しその戦闘BGMが弱かったかなという感じが個人的にしております。でも、他の
部分のものはよかったと思います!
ということでこの点数をつけてみようかと思います。


 ・個人的満足度・・・・・24点

総じて楽しめた作品であったと思います。よく批判的なものでセシリーについていろいろ
言われることがあるようですが、あの性格であるからこその物語であるということを感じ
ていただければよかったかなとじぶんは思いました。
ちなみに今回満点でない理由としては、もう少し見てみたかったという意味での1点減で
ございます!







ということで前編として感想を書かせていただいていたもの
を最初にこのような形で書かせていただきました!

見てのとおりあまあまな採点でございます笑


しかし、じぶんは本来楽しめた作品は満点だと思っている
方なので一応厳しくつけたつもりでもあります笑



とりあえず、前編はこんなところでしょうか?笑
次回後編、たぶん書くと思います!笑



でももうすぐ冬期はじまってしまうのでどうなるかはわかりません笑





でわまた。。。
関連記事

| 雑記 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://aniponda.blog119.fc2.com/tb.php/136-f1856c6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

