QLOOKアクセス解析

aniパンダの部屋

アニメの感想や買い物した時の日記などを綴っていくブログです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(感想)異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」

異国迷路のクロワーゼ
第11話「祈り」
自分のせいで姉は・・・そう心に影を落とし続けていた悩みを、じいさんは言葉と
いう魔法で消しさってくれました。でも同じ事を湯音はしていただけなのです。

異国迷路のクロワーゼ11話の感想9


【キャスト】
 ・湯音    東山奈央    ・エドガール 麻生智久
 ・クロード  近藤 隆    ・母親    藤堂真衣
 ・オスカー  田中秀幸    ・女性1   丸山未紗希
 ・アリス   悠木 碧    ・女性2   照井春佳
 ・カミーユ  矢作紗友里   ・ナレーション   マーク・カポンティエ
 ・汐音    能登麻美子

【スタッフ】
 ・脚本    池田眞美子
 ・絵コンテ  室谷 靖
 ・演出    室谷 靖
 ・作画監督  伊藤郁子

【オープニング・エンディングテーマ】
 ・OP:『世界は踊るよ、君と。』(歌:羊毛とおはな)
 ・ED:『Tomorrow's Smile』 (歌:A.m.u.)

【あらすじ】
時代の最先端を集めた巨大な複合店舗、グラン・マガザン。ある日、店にやって
きたアリスにグラン・マガザンへ誘われた湯音ですが、グラン・マガザンといえ
ばギャルリの商売敵。どうしても許可できないクロードは、その代わりにとピク
ニックを提案します。その当日、ふとしたきっかけで日本でのお花見を思い起こ
した湯音は、姉との昔の思い出を語りだします。





"言葉の魔法"

異国迷路のクロワーゼ11話の感想11

姉の瞳に光が映らなくなってしまったのは自分のせい―


自分が言ったことのせいで姉を失明させてしまったと思っていた湯音でしたが、
オスカーの言葉のおかげで、すっと、心のつかえが取れたようですね。汐音が
見せたあの涙の意味を、オスカーの言葉を通して湯音も悟ることが出来たから。


自身を責めていた湯音ですが、オスカーの"魔法"でスッキリなれたと言ってい
ましたが、それもまた真実へのヒント。湯音だって汐音に言葉の魔法を掛けて
あげていたじゃないですか。その魔法のおかげで、姉はどれだけ気持ちが楽に
なったことか・・・


つまりそういうこと、湯音は、今じいさんがしたのと同じ事を姉にしてあげて
いただけなんですよね。自然と、姉のためを想って。それを汐音が心から受け
取った結果がちょっと人から見れば不幸なだけ。彼女からすればそれは幸せの
中の一産物にすぎないでしょう。所詮は人から見た時の"不幸"。


その人が不幸だなんて、本人以外が決めるものじゃない。湯音は今の今まで姉
の本当の嬉しさを感じていた気持ちに気づいていなかっただけですよね。これ
から、少しずつ経験を重ねることで分かっていけるようになるのでしょう。


今回もじいさんがいい活躍を見せてくれました。湯音がちょっとずつパリという
外国で成長していく物語の上での重要な長老的ポジション、本当に最高のキャラ
だと思いますね!


次回はいよいよ最終回、今回のことも恐らく絡んでくるのでしょう。次回の主役
はたぶんクロードかな。湯音と汐音、その間の関係とは少し違ってもきっと心に
抱えていた問題は同じはず、クロードと彼の父、その真実に迫れればいいと期待
しております。




次回は、
異国迷路のクロワーゼ11話の感想予告


<過去記事>
 ・第01話 「入口」
 ・第02話 「チーズ」
 ・第03話 「日本迷宮」
 ・第04話 「水明かり」
 ・第05話 「迷子」
 ・第06話 「鳥籠(クリノリン)」
 ・第07話 「天窓」
 ・第08話 「子供部屋」
 ・第09話 「秘密」
 ・第10話 「魔術幻燈(ファンタスマゴリー)」


でわまた。。。



↓拍手など頂けるととっても元気が出ます!
関連記事

| 異国迷路のクロワーゼ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://aniponda.blog119.fc2.com/tb.php/1156-3347f28e

TRACKBACK

異国迷路のクロワーゼ The Animation「第11話 祈り Prière」/ブログのエントリ

異国迷路のクロワーゼ The Animation「第11話 祈り Prière」に関するブログのエントリページです。

| anilog | 2011/09/20 14:45 |

異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り - Priere」 感想

湯音の姉に対する後悔の念 百貨店グラン・マガザンを見に行く代わりにピクニックに出かけた湯音たち。 ふとしたことから湯音の涙を見たクロードは湯音の過去を知りたいと思い。 湯音の口から語られる汐音に対する懺悔の言葉。 オスカーさんの年長者らしい気遣いが身に...

| 日刊アニログ | 2011/09/21 22:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

